初心者がエンジニアに転職するための、壁打ちブログ('ω')

・CS、SV、TA、データサイエンス、などをIT業界で学んできた私が、 サーバーサイドエンジニアとして独立するまでのブログです

何度目かの振り返り

もくじ


・転職状況について
・自身のパーソナルについて
・勉強スケジュールのスタート

転職活動について


前回記載したように、ご縁があったエージェント様から24/364の業務紹介をいただき、8月5日よりスタートしております。 OPとしての採用なのでフロント業務がメインとなり、 一般のコールセンタ同様ISMS系の社内ポリシーがあるので、意欲的でも物覚えの悪い自分は、復習を欠かせないと感じました(;´Д`)


学習のスケジュール(下記の画像)は依然、変更はしませんが備忘し自宅で復習する事もあります。
基本Twitterの毎日更新([アウトプット#]タグを作り配信します)の法に書きます。

f:id:Takeda2864:20200812122704p:plain
学習スケジュール

自身のパーソナルについて


8月10日に、外部の方(以前の会社でお世話に なったバックエンドもフロントもやっているエンジニア)と、自分の以前の上司を紹介する会を開きました。
主題は、紹介だったのですが。。エンジニアの方からは転職の際の相談口になってもらったりしていたので、現在の状況と今後どうなりたいかの点を軽く話しました。

その際に、ご指摘いただいた点として、自身 は【何かを作りたい】意欲よりも、あるもの(コンテンツ)を【直したい、改善したい】という姿勢である事を言い当てられました。 周りのフロントエンジニア の方が、【よく言う作りたいもの】を自分も定義しようと思ったこと自体はありますが、具体性や将来性(コンテンツとまで定義できないレベル)で、 失敗しました。
結論として、「【自分の場合はモノづくりに対しての意欲がない  > 新規のコンテンツには興味を惹かれる】 、この間で生まれるギャップを整理し、 自分でしかできない覚え方をする方が合っている」とのことでした( ;∀;)

勉強スケジュールのスタート


パーソナルの面も踏まえて、まずはスケジュールに乗っ取った行動を進行する事を第一の目標とします。

以上、今週末で改めてHtml/Cssは書き出しますm(__)m