初心者がエンジニアに転職するための、壁打ちブログ('ω')

・CS、SV、TA、データサイエンス、などをIT業界で学んできた私が、 サーバーサイドエンジニアとして独立するまでのブログです

Blogの目的と整理と色々

おはこんばんにちは(''ω'')ノ

Blog自体を始めきっかけとなぜなに?をここでは書き出します。

自己紹介

お仕事

・IT業界のSaasとか、ワクチン系のBPOとか、通信回線のアウトソーシングでとかの業界経験があります。
・どれも、大体1年くらいです。

趣味

[車] ・俗に旧車といわれる部類の車が好きです

[ダンス]
・しっかりと講習を受けているわけではなく、時折り自宅の居間なんかで踊ったり、本当時たまスタジオを借りて練習したりしてます。
・習う予定。

[ゲーム ] ・コンシューマー向けで、PCで出ているゲームをやります。
・主にRPGとアクション、ジャンルはホラー/ミステリー/ファンタジー/コメディなど

Blogを書き始めたきっかけ

きっかけはQitaに乗っている記事で、僕のキャリアや未来像が一致している人が書いた記事を読んだことにあります。 その中で、掲題に書いている僕の目標には一貫して記憶するための努力 =アウトプットをすることの重大さいについて語っており、準えて始めました 。

仕事において、もともと情報処理科出身の僕はITパスポート関連知識やOAスキル、インサイト分析なんかで、IT知識が普通の人より(ちょこっと)あったため、ビジネスサイドでは割と「頭いい」とか、「知識が豊富」とか言われてきました。。。 (まぁバイアウトした企業にいた時の上司が、めっちゃフルスタックなのに色々教えてくれたから なんですが|д゚)

(25歳、転職7回してれば色々な知識とかはつくの当たり前)

ですが、キャリアを積み始めてディレクション/マネージングなど、自己研鑽よりも他者成長を求められた時、 自身のスキルの深度が浅い事で、伝達できなかったり、

局地的な戦略でもいいからと速度的な戦略案を求められても、 かなり長めの施策を講じてしまうなど(僕は長いと思っていないw)

↳それで人間関係もギクシャクしたりなどなど...

そんなこんなで今の会社で自身を見直す時間が増え、

「なら最初から自身が目指したい と思っていたノマドを目指して、そのために時間とお金を使おう!!」

と、

割り切ったうえで、もともとやりたかった「WEB開発の習得、そしてノマドワーカーでのお仕事」を軸に、 計画を立てました。

BlogはWEB開発で覚えた事を適宜アウトプットする場で使いますが、 適宜、情報統制と整理を繰り返して、統制を図っていく予定でいます(''ω'')ノ

最後まで、ご拝読いただき有難うございますm(__)m