ゼロから始めるエンジニアへの道 #13 ~Pysonと機械学習の入り口~
学習範囲
AIの定義と用途
・AIとは
・人間の知能、または知能の一部を模倣したシステムのこと
・用途としては、画像認識処理や音声認識処理(入力やエンジン)やIotの制御(車とか)など。
人工知能とアルゴリズム
・ニューラルネットワーク
・人の神経細胞ネットワークを模倣したもの
・機械学習のベース
・遺伝的プログラム
→よくわからん
・群知能
・生物の群れを模倣、個体の集合が高度なふるまいをする。
・勝手なイメージはRPGゲーム特に箱庭のNPC行動アルゴリズムなんヵ
AIの歴史
・2000年半ば~
・ディープラーニングが注目 される
・2016年
・囲碁、将棋のランカーをAIが撃破
所感
・以前、Bitコインのマイニングがバズった際に、調べたのですが。。
「GPUは限定的な演算タスクを実行するために最適化されていおり、
もともとゲームアプリケーション向けに開発されたGPUは、数千の画像画素を生成するために単純な演算を並行して行うことに優れている」と書かれていました。
https://www.coindeskjapan.com/57607/
名称はわかりませんが、
・CRM顧客情報の【取得】をして、自動で担当者別にrowを整理してカラムのソートと、重複の削除
・GoogledetapotalへPostしつつ、 論理関数でストラテジーを表示~みたいなロジックを作ったときに、デバイスベンチマークをしたのですがcpuの性能差が顕著にでてました。